今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP私立高校の授業料が高いって・・・

2017年11月24日 金曜日 私立高校の授業料が高いって・・・     (  )

春田校の共田です。
当塾の中学3年生は、希望者を対象に入試対策ゼミを毎週土曜日に実施しています。

生徒たちの多くは、公立高校を第一志望としている生徒が多いのですが、「なぜなんだろう?」と毎回疑問に思います。

中学3年生の保護者の方との懇談でも、「私立高校は授業料が高いから行けない(行かない)」と、おっしゃる方は非常に多いのですが、果たして、それは真実なのでしょうか?

愛知県授業料軽減補助金(高等学校)によると、高等学校(全日制、定時制)を対象校とし、所得に応じて県からの補助金や国からの修学支援金を受けることが出来ます。
所得額によっては、公立高校とさほど変わらなくなったり、場合によっては公立高校より、安くなる!!!・・・なーんてこともあったりします。

ただし、所得額が多いご家庭においては、公立高校に行った場合に比べ、やはり私立高校へ通う場合の授業料が高くなるなってしまいますね。

ただ、所得が多いご家庭でも、私立高校のほうが授業料が安くなる場合があります!!

それは、私立高校にある奨学金給付制度などを利用する場合です。

奨学金給付制度とは、簡単には特待生に与えられる授業料軽減制度です。

入学金相当額が全額免除であったり、授業料や施設維持費相当額が全額・2分の1・3分の1など成績によって免除されたりと、とてもお財布に優しい制度です。



すごく魅力的だと思っているのは、私だけでしょうか??笑
特待生の基準が意外と甘い高校もありますので、一度調べてみると面白いですよ。

私自身、私立高校出身というのはあって、私立高校に肩入れしている?というつもりは無いですが、設備などの面で公立高校に勝るところは多かれど、劣るところは少ないように思います。

大学進学の希望があるなら、特進コースに進んで損はありませんし、特進コースに入っても、部活動ができる高校は数多くありますし・・・

特待を取って、私立高校の特進コースへ!!

これが最もよい進学方法なんじゃないかな??って勝手に思っているという、独り言でした。

もちろん、公立高校も素晴らしいですよ!!!
これでチャラです。

EDIX春田校
電話 052−304−0581
共田

 

 

EDIX 春田校

電 話

052‐304‐0581

受付時間

10:00〜21:00

定休日・備考

日曜

住 所

〒454-0985

愛知県名古屋市中川区春田五‐220

交 通

JR関西本線春田駅 徒歩5分

ページトップへ