今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP愛知県 公立高校入試

2017年07月17日 月曜日 愛知県 公立高校入試     (  )

こんばんは、春田校の共田です。
本日は、海の日、祝日ですね。

夏本番を目前に、海水浴場やプールなど、涼しい場所へ思いをはせる時期になってまいりました。
私自身も、夏のために腕立て伏せやランニングを始めましたよ。
生徒たちからは、体力なさそうと思われていますので(笑)
三日坊主で終わらないようにだけ気をつけます・・・

さて、タイトルの「愛知県 公立高校入試」ですが、完全に思いつきです。

私自身、最近では、中学受験の理系科目の学習指導をメインで行うようになり、中学生の学習指導から遠ざかっていましたので、ふと、「そういえば中学生ってどんなこと学んでいるんだっけ」と思い、愛知県公立高校の入試問題を解いてみました。

特に、理科が、おっ!っと思いました、表現が難しいので、おっ!という表現になってしまったのですが、言ってしまえば、中学受験勉強をしている小学生が解ける問題の多いこと・・・

「受験はテクニックだ」尊敬する先輩の講師の言葉を思い出しましたが、確かに、テクニックを知っている・知らない、そのテクニックを使える・使えないで得点が大きく変わっていってしまいます。

蒸散の計算問題や、過不足なく反応する比の問題、知識問題など、そりゃあトップ校に合格する生徒は、満点近く得点するはずだと納得しました。

問題は悪くないですが、定番が多いということは、対策が楽です。

入試問題を解き漁る、2017海の日、思うことは、中学受験は志望校合格であれ、不合格であれ、進学には有利ですなぁ。

学生時代に知っていればよかったのにと思う今日この頃です(笑)

EDIX春田校
共田

 

 

EDIX 春田校

電 話

052‐304‐0581

受付時間

10:00〜21:00

定休日・備考

日曜

住 所

〒454-0985

愛知県名古屋市中川区春田五‐220

交 通

JR関西本線春田駅 徒歩5分

ページトップへ